未分類

WordPressブログ再起動

 流石にこれ以上放置はいけない、どうもイツキです。

 前回記事を書いたのが、5月31日になっていました。3ヵ月以上放置していた事になりますね…。しかし、ブログを辞めてしまった訳ではありません。では、何をしていたのか?

 ブログを書いていました。

 「こいつは、何を言っているんだ?」と思うでしょう、当然ですね。わざわざブログを開設したのに、何故か別の場所でブログを書いていました。理由は、とても簡単です。

 私には、扱いきれなかったからです。

 自由度が高い事は良い事です。やりたい事を自由に表現出来て、制限も殆どないWordpressです。ただし、それはやりたい事やビジョンが明確がある時に初めて機能します。たとえるなら、料理人に憧れているだけの小学生に、第一線で活躍してる調理長の厨房に招待して「さあ、何か作ってごらん?」と言っている状態です。小学生には、憧れるだけで料理の基礎も存在しません。私も同じで、最高場所を作ったはいいがどうすれば良いのかわからなかったのです。

 私が、約3ヵ月留守にしていた間は何処でブログを書いていたのか。それは、はてなブログです。はてなブログは、サイトの大きな枠組みの中でブログを運営していく形になります。(この表現や言い方が合っているのかは分かりません)Wordpressに比べれば自由度は下がりますが、複雑な事が出来ない分とてもシンプルに作られていて使いやすいです。同じものを使っている為自分と比較するのも非常に簡単な上に、敷居が低いので同じレベルの人が多いのも安心出来ました。正直な所、はてなブログで書いている時点でも想像以上に満足する事が出来てしまったのです。

 しかし、1番初めに作ったこのブログは存在しているだけでお金が掛かっています。サーバー契約やドメインなどです。完全に馬鹿をやっていますが、それも経験という事で良しとしましょう。こっちのブログは完全に停止していましたが、はてなブログではそれなりの人に見て貰えています。こちらも関連性を持たせて興味を持ってもらえるようにして行きたいと思います。

https://ituki924.hatenablog.com/entry/2019/08/02/053934