ブログ

ブログが与えてくれた変化

 私がブログを開設してから10日経ちました。投稿回数はこの記事を入れて5つ目になります。記事と呼ぶには余りにも粗末なレベルです。更新のペースは非常に遅く誰からも認知されていない状態です。しかし、ブログを開設して生活が少しずつではありますが変化してきました。それは家でやらなければいけない事が出来た事です。ブログは誰かから強制されたことではありませんがそれでもブログに時間を割かなければと考えるようになり少し時間の使い方にメリハリが出てきました。それまでは、ダラダラ携帯をいじったりYouTubeを眺めているだけの時間を有意義に使えるようになったのは良い事だと思っています。

継続する事の難しさ

 現状書くことが定まっていないので、記事を書くのが非常に難しいです。これを毎日何本も投稿しているというのはとても凄い事なんだと感心するばかりです。私自身が、熱しやすく冷めやすい性格をしていると思っています。実際サイトを開設するまでの熱量はかなりのものでしたが今は落ち着いてしまいました。調べてみれば、ブログを開設して更新を辞めてしまう人はかなりの人数いらっしゃるようです。理由も多岐にわたるようで、記事のネタが無くなる・金銭的に稼げずモチベーションが付いてこない・アクセスが全く増えない等々…。実際ブログを始めて殆どの人は1年以内に1割まで減ってしまうという内容の記事も拝見しました。

情報ソースはこちらのブログ様からお借りしました。

https://muffin05k.com/k50drop-out/

 全てが初めての状況で小さい事でも問題・課題がクリア出来ることは非常に達成感があります。しかしそれと同時に、ロウソクの火がフッ…と消えるように熱が冷めてしまう感覚がありました。達成感が得られる事は非常に良い事ですが、それと同時に少し怖いなとも思いました。この熱量が完全に冷めてしまったときにブログを辞めてしまうのではないか?そう思ってしまいました。数か月後には諦めていたなんて事にならない用に気を引き締めたいと思います。