未分類

はてなブログではGoogleアドセンスは使えなかった

 かなり久しぶりの更新、どうもイツキです。

 決意表明っぽい事をした割には、こっちは進んでないです・・・。正直な所、はてなブログでも収益化とかって出来るんでしょ?と思っていました。Wordpressの方が圧倒的に良いとは理解していても、ブログデザインを考えるのも結構時間がかかります。はてなブログは、「出来ない事は無いが効率が良く無い」ぐらいの認識でした。

 はてなブログの方は、アクセスの伸びが良くのでそろそろアドセンスとやらに手を出してみようと重い腰を上げました。収益化は、前々から考えてはいましたがそれなりのアクセス数が付いてきたことで形になるのではないかと思い始めました。しかし、グーグルアドセンスは有料で作ったブログでは無いと使えないという記事を見つけました。つまり、はてなブログproにするかWordpressのブログを使うしかないという事になります。

 色々調べた結果、GoogleアドセンスはダメでもAmazonアソシエイトであれば行けるという事が判明しました。そこで、Amazonアソシエイトに急いで登録しました。意外と早く返事が返ってきましたが玉砕でした。内容も、とりあえずダメです見たいなふわっとした感じの内容でした。審査落ちした人にも色々ありますが、一番原因がわからないタイプでした。

 原因を探していると、記事の数・Amazon購入履歴・更新頻度等々様々な原因らしきものが出て来ました。Wordpressの場合は、色々やる事が多そうですがはてなブログの場合は形が既に出来ている状態です。その中で問題があるとすれば、記事の内容・著作権の侵害(画像・動画)です。とりあえず、トップ画面の画像を無難な物に切り替えました。記事に関しては、原因かどうか判別がつかないので放置しました。

 色々模索している中で、気になるものを2つ発見しました。それは、連絡先と情報の正確性です。相手と取引(契約)をするのに連絡先が無いのは大問題です。しかし、はてなブログにそんなものあったっけ・・・?と思っていたらしっかりありました。ブログではなく、プロフィールという場所が用意されておりそこが全くの無記名でした。これだぁ!と思いました。連絡先の入力場所もあったのでしっかりと登録し簡単なプロフィールを記入しました。連絡先は、当然正確でなければダメです。正に、この通りのミスをしており登録住所に「の記号が紛れ込んでいました。これは、正しいとは言えないです。これでダメなら、次のメール内容に書いてある文章から何かくみ取るしかないと思っていました。

 翌日。Amazonアソシエイト承認!やったぞおおおと寝起き絶叫しました。結果的には、承認されることになりました。これから、商品紹介を頑張りたいと思います。

 Wordpressもやらないとな・・・。